• ホーム
  • 介護・福祉
  • 母の介護について、ケアマネジャーとの打ち合わせも、納得がいくまで話し合いができる…

介護・福祉に関する体験談詳細

【介護事務講座】

母の介護について、ケアマネジャーとの打ち合わせも、納得がいくまで話し合いができるようになりました。

母の介護について、ケアマネジャーとの打ち合わせも、納得がいくまで話し合いができるようになりました。

岡山 聖智さん,鹿児島県,2021年10月資格取得

「介護事務講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

学習内容は、テキストが要点を簡潔にまとめてあり、資格試験に則した内容で分からない部分は動画と質問メールで十分資格試験に対応できました。特に質問に関しては懇切丁寧に説明が記載されていて学習の励みにもなりました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

添削問題で自分の弱点が分かり、克服できたことと、問題集で繰り返し学習出来たことで、本試験に余裕を持って臨むことができました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平日1時間程度、通勤中の30分程度と寝る前の30分程度で、土日は朝食後の1時間程度勉強しました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

母の介護について、送られてくる明細書の内容が理解できるようになり、施設の方やケアマネジャーの方々と対等に話せるようになりました。

具体的な活動内容や実践していること、現在の状況を詳しく教えてください。

介護サービスについて知らないことが多く、施設の人やケアマネジャーの方との打ち合わせも、わからないまま鵜呑みにしていたところがあったんですが、この資格を取ったことで自分の知識が広がり、納得がいくまで話し合いができるようになりました。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

母が大腿骨を骨折をして、介護が必要となった際に介護サービス、特に在宅介護について全く知識が無く、ケアマネジャーへの依頼方法すら分からないことに愕然としました。その後、母がさらに施設での介護が必要となったため、介護について知らないで済ませたくなくて、一念発起して資格取得にチャレンジしました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

仕事をしながら学習が出来るのか、介護サービスの内容は複雑だとか、高齢者医療や高齢者福祉との兼ね合いもあり、難しいと聴いていたので、覚えられるのかと最初は不安だらけでした。

不安を解消できた理由を教えてください。

ネットに書かれていた説明や取り寄せたパンフレットが非常に分かりやすく、意外と自分でもやれるのではと思ったことと、介護のことをもっと知りたい、いずれ自分達にも必要になると思って受講に至りました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

送られてきた教材は意外と少なく大丈夫かなと思いましたが、重要な部分を簡潔にまとめてあって、とても学びやすかったです。映像講義もテキストの進行に合わせて見られるようになっていて、迷子になることも無く、視聴時間も長過ぎず、通勤時間中に見られる点も良かったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

質問サポートは、自分が勘違いしているところや、なかなか聞きづらいことにも適切に答えてもらえて非常に助かりました。
添削サポートも自分の弱点部分を把握することができ、的確なアドバイスと励ましの言葉にも自信がついて、とても良かったと思います。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

質問の回答メールがもう少し早ければと思うこともありますが、スタッフの方々がお忙しいことは重々承知しており、的確な回答・アドバイスには、本当に助けられました。
メンタルケアのテキストや面接のアドバイスなど、資格試験合格後のケアまで考えられていて、至れり尽くせりだと感服いたしました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

自分は、母の介護をとおして介護事務の資格にチャレンジしました。介護に無知だったので、ただ介護のことを知りたかったというのが動機です。介護サービスは、障がいを持つ方や高齢者にとって必要なものであり、その一役を担う介護事務の仕事は、高齢化社会が進む今日では益々ニーズが高まるものだと思います。介護は高齢者医療や高齢者福祉など色々な分野に関わってきます。それ故に学ぶべきことに多いですが、キャリカレの講座は、わかりやすく確実に身につく内容になっています。50代後半の自分でも、少しずつ前に進んで合格にたどり着けました。敢えて勉強の時間を作る必要は無く、通勤時間など隙間時間を利用して、十分試験に対応できます。介護に興味がある方は是非チャレンジしてみてはどうでしょうか。

「介護事務講座」

高齢化社会でニーズ急増!現場で求められる「うつ病対策」「メンタルケア」も習得し、即戦力を目指す!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー