心理学・カウンセラーに関する体験談詳細

【メンタル総合心理W資格取得講座】

悩む方をサポートするオンライン講座を作成しています

悩む方をサポートするオンライン講座を作成しています

松山 竜三さん,京都府,2022年2月資格取得

「メンタル総合心理W資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

心理カウンセラーとしての教養とスキルをリーズナブルに総合的に学べたのはとても良かったです。まずメンタル心理カウンセラーの講座では、心理学の基礎とカウンセラーとしての素養を詳しく学び、上級心理カウンセラーの講座では最新のものも含めてさまざまな心理療法について楽しく学ぶことができました。特にテキストが図解も多く、とてもわかりやすく編集されていて感心しました。またビデオ教材も良くできていて、理解を深める上でとても役に立ったと思います。教材で疑問のあった部分も質問に素早く丁寧に答えていただき、とても理解が深まりました。さらに個人ページで進捗を確認できるので、モチベーションの維持に役立ちました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

30年ほど前に会社に入ってから心理学の本を何冊も読んだり、交流分析のワークショップにも参加したりしていました。そのためなじみのある内容も多く、またとにかく教材がわかりやすかったので、しっかり理解・学習でき本試験も自信を持って臨めました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

自宅でのリモートワークで今まで通勤に使っていた分の空き時間、毎日平均30分~1時間で項目を2つずつ、約3.5ヶ月で全講座を修了しました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

自分の知識と経験、スキルを活かした実践をしており、今回取得した資格もそのために活用していきたいと考えています。

具体的な活動内容や実践していること、現在の状況を詳しく教えてください。

現在、精神的な課題を持つ人たちを対象としたオンライン講座を作成しており、今回取得した資格もそのために活用していきたいと考えています。これまで自己を過小評価しすぎていた人や、敏感すぎる人たちが自分の才能を活かして、またより良い人間関係を築いて幸せになっていくサポートができれば良いなと考えています。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

資格があると、自分の話す内容にある程度説得力が増すと考えたため。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

特にありません。

受講の決め手となったものを教えてください。

受講の決め手は、特に上級心理カウンセラーのカリキュラムの内容に興味を持ったからです。また2つの講座をお得に受けられるというのも魅力的でした。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

テキストはポイントが簡潔にうまくまとめられていて、とてもわかりやすかったです。映像講義も実際の場面がイメージしやすく、とても参考になりました。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

質問にも迅速に答えていただき、理解が深まりました。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

教材、質問への対応だけでなく、添削や修了時にいただくメッセージなど、ちゃんとやる気が維持できる工夫が行き届いていて、とても学習しやすかったです。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

私は大学では理工系で心理学については学んでいませんでしたが、昔から興味は持っており、多くの本を読んだり、ワークショップにも積極的に参加してきました。ただ、自分で勉強してきたといっても何か形として持っている方が、人に話すときの説得力には大きな差が出てきます。今から本格的な心理学系の資格を取ることは難しくても、民間資格でも持っているというだけでも違いは大きいです。また自分自身のためにも勉強して良かったと思います。

「メンタル総合心理W資格取得講座」

2つの心理資格対応!心理カウンセラーに必要なカリキュラムを厳選!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー