心理学・カウンセラーに関する体験談詳細

【メンタル総合心理W資格取得講座】

国家公務員から、心理カウンセラーとして独立開業しました!

国家公務員から、心理カウンセラーとして独立開業しました!

ロッピー さん,広島県,2020年7月資格取得

「メンタル総合心理W資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

テキストにそった学習で、そもそも心理学の基礎の部分の理解が自分自身不十分であったことを痛感いたしました。大学で心理学を専攻していましたが、カウンセラーという実務に就くにあたって、ごくごく基本的な内容でした。前職が全く分野の違う仕事をしていましたので、忘れていることも多く、改めて勉強になりました。資格試験では、当然ながら基礎的な事柄から出題されるので、テキストを熟読し、確認問題で間違えたところは、模範解答を書き出して覚えていったので、資格試験では大変役に立ちました。勉強方法は人それぞれ異なると思いますが、学習に費やした時間と労力は裏切りません。

本試験は自信を持って臨めましたか?

本試験は、テキストやDVD、スタッフの方のサポートもあり、自信を持って受けることができました。一番の自信につながったのは、キャリカレのスタッフの方に郵送で添削していただいた時に、褒めていただいたことです。その時の言葉を励みに、知識が身に付いているんだ、という自信につながり、本試験も安心して受けることができ、スタッフの方には本当に感謝しています。添削サービスは、ただテキストを読んでいるだけでは、自分では見落としている部分を指摘していただけるので、ぜひ活用するべきサービスだと思います。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

週末の仕事が休みの時にまとめて勉強していました。普段の仕事のリフレッシュにもなりますし、それが自己研鑽につながると思えば、1日5時間くらい続けて勉強する日もありましたが、全く苦に感じることはありませんでした。一度間違えた確認問題の復習や、DVDを通した学習は一度の学習時間が長くなってしまうことが多ったですが、「なぜ、どこを間違えただろう?」と振り返るだけでも、しっかり内容は身につきます。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

資格を取得して、しばらくしてから、前職の国家公務員をやめて、心理カウンセラーとして独立開業しました。現在は、キャリカレさんで不登校訪問支援カウンセラーの資格取得に向けた勉強をしております。心理カウンセラーとして対応できる事柄は多いに越したことはないと思いますので、一つずつ、学習内容を増やしていき、さまざまなお悩みの解決に寄与することのできる、結果を出すことのできるカウンセラーを目指していきたいと思っています。

具体的な活動内容や実践していること、現在の状況を詳しく教えてください。

現在行っている活動は、主に心理カウンセリングです。まず、ホームページを自分で作成して、また、高齢者などインターネットを利用しない方向けには、フライヤーを作成しました。すべてはじめての経験でしたので大変でしたが、これが自営業だと、自分が本当にしたかった仕事だと思い返しては試行錯誤を繰り返しています。意外と、実務についてみて思ったことは、カウンセリング(悩み相談)は、比較的身近なところにいる人より、少しだけ距離のある地域におられる方からのオファーが多いということです。それだけ、扱う内容が繊細で、身近に相談できる方がいない方が多い現状がわかりました。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

私自身、少し変わった経歴、養育環境にて育ちましたので、さまざまなことを経験してきました。もちろん、なのかはわかりませんが、やはり苦しい、辛い、悲しいと感じることが多かったです。その時に私の周りには、私の相談に乗ってくださる方がいませんでした。だからこそ、まさに「いま」誰かの助けを必要とされている方を探して、お力添えしたいという思いが10代の頃から強いです。心理カウンセラー全般の資格を取得して独立開業することが夢でしたので、大変なことは多いですがやりがいもあります。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

資格取得の当時は国家公務員で激務でしたので、カウンセリングの勉強と両立できるかという不安はありました。

不安を解消できた理由を教えてください。

独立すればすぐには軌道には乗りませんし、給料は減るかもしれませんが、自分という看板を背負って人の役に立つことのできる仕事につきたいという思いが強かったからです。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

テキストもDVDも、大事なところは繰り返し繰り返し説明してくださるので、とても学びやすく、また復習もしやすかったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

添削サポートには本当に励まされましたし、適切なアドバイスもいただけたので大変役に立ちました。ここが良かったという点は、私が提出した内容に対して具体的に訂正してくださったり、逆に褒めていただいたりとモチベーションの上がるサポートだといえる点です。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

サポート期間が長いという点は大変ありがたかったです。特に、仕事をしながらの学習でしたので、少々、計画とずれてしまっても最後までお付き合いいただきましたことはお礼申し上げます。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

キャリカレさんは、受講コースも多く多様なジャンルを扱っておられますし、自分の目標や夢を諦めずに実現していく上で、とても頼りになる存在です。実際に私自身も、10年以上勤めた国家公務員の職を辞して独立開業できました。今の仕事にどこか納得できていなかったり、あるいは、新しい趣味を見つけたりする時に、キャリカレさんのパンフレットを見るだけでも興味深く、そこから一歩踏み出して新しい自分に出会う良いチャンスを与えてくれます。みなさんも、ぜひチャレンジしてみてください!

「メンタル総合心理W資格取得講座」

2つの心理資格対応!心理カウンセラーに必要なカリキュラムを厳選!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー