保育・教育に関する体験談詳細

【児童英語インストラクター資格取得講座】

英語教室をしていますが、今回の資格取得が自分の強みになります!

英語教室をしていますが、今回の資格取得が自分の強みになります!

N Aさん,山形県,2021年9月資格取得

「児童英語インストラクター資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか? どのような点が役立ったのか教えてください。

学習内容がとてもわかりやすく、英語をどのように子供達に分かりやすく教えるかというだけではなく、これまでの日本の英語教育とは、またこれからの英語教育に求められるものなども説明されていて、自分がこれから目指すべき目標を設定するのにも役立ちました。

本試験は自信を持って臨めましたか?また、その理由も教えてください。

添削問題は高得点ばかりではなかったので少し不安がありましたが、先生がしっかりとポイントを伝えて下さったので自分の間違いも振り返りやすく、試験の時には自信が持てました!

どれくらいの時間学習をされていましたか?

最初は子供が寝てからの時間や、子供が学校に行っている時間など、空いた時間に勉強することが多かったのですが、途中からは予定表を作って「この週はここまでするぞ!」というふうに勉強を進めましたが、あまり無理をし過ぎないようにも心掛けながら勉強時間を明確にしていました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

この講座を受講する前から少しだけ子供達に英語を教えていました。その時は自分なりに教えることを調べたり、小さな子供が日本語を覚えていくのと同じような感覚で英語を教えていて、それはそれでとても楽しかったのですが、資格取得後は今までとは違う教えやすさを知ることができ、実践の場でとても授業が進めやすくなりました。

具体的な活動内容や実践していることを教えてください。

今は小学校低学年を対象とした英語教室をしています。レッスンが始まったら、子供達が英語に触れる時間を増やすために、私は全て英語で伝えるようにしています。最初は子供たちも「?」の顔が多かったのですが、今は出欠確認の意味を込めて「How are you today?」と聞くと、「Super good!」「Mnnnn, soso」など、自分なりの返答をしてくれるようになりました。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

これまで私の教室に通って下さるお子さんや親御さんには、通う前にまず実際に教室を体験してもらい、資格もない独特のスタイルの英語教室であることと、私自身を理解していただいた上で「通いたい!」と思ってくれた方限定で教えていました。しかし保護者の中には専門的な「資格」を気にされる方も居られるので、自分自身の強みにもしたいという思いから資格取得を決めました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

勉強する時間が取れるのか。また、日々子育てや家事などで忙しく過ごしているのに、資格取得自体が自分のストレスになるのではないかと不安でした。

不安が解消できた理由を教えてください。

「お金をかけて勉強しているのだから、何が何でも資格を取らなきゃ!」という思いが、不安を乗り越えられた理由の一つです。資格を取得する前から生徒はいましたし、上司に命じられたわけでもなく、自分で選んで資格取得を目指したので、時には「無理に勉強しなくてもいいかなぁ…」と思ったこともありました。でも、資格が取れたら自分自身の強みになることが分かっていたので、「取らねば!」と決意を新たにしました!

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

受講するまでは、こんなに多くの英語の教育法があるということを知らなかったので、とても勉強になりましたし学びやすい教材でした。テキストにはいろいろなゲームも掲載されており、テキストにあるゲームを参考にしながら実際のレッスンに取り入れています。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

分かっている点、分かっていない点をしっかり指導して下さるので、とても良いサポートだと思いました。また、一つの質問にも細やかに説明して下さるので、とても分かりやすかったです。

その他のサポートについての感想を教えてください。

テキストだけではなく、DVDやARコードからの質問サービスなど、困った時や分からない時のサポートが細やかだと感じました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

私は初めて通信教育を体験しました。一方的に教材が送られてきて、自分の時間や進め方で自由に勉強できるので良いかなぁとも思いましたが、それでは自分次第で怠けてしまうこともあります。しかし、キャリカレの講座は自分の予定表を作るページがあったり、先生への質問も気軽にできるし添削問題の提出や回答など、一方的な勉強とは違った学習を経験することができます。また、キャンペーンによっては1講座の受講費用で更にもう1講座受講できる!という事もありました。(私はこのキャンペーンの時に申し込みをしたので、現在もう一つの講座を勉強中です。)何に生かす!という目標があっての勉強も良いのですが、自分の引き出しを増やすための勉強も、大人になってからの勉強を楽しむキッカケになると思います(大人が勉強してると子供の反応も良い気がします)。 自分のスキルアップに良いキッカケをくれるキャリカレの講座にぜひ挑戦してみてください。

「児童英語インストラクター資格取得講座」

小学校での英語教育が本格化!要注目の英語指導スキルを習得

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー