• ホーム
  • 食・料理
  • 市町村開催の食育イベントや、企業の食品開発で食物アレルギー対応食を提供しています

食・料理に関する体験談詳細

【アレルギー対応食アドバイザー資格取得講座】

市町村開催の食育イベントや、企業の食品開発で食物アレルギー対応食を提供しています

市町村開催の食育イベントや、企業の食品開発で食物アレルギー対応食を提供しています

野原 長乃さん,沖縄県,2019年12月資格取得

「アレルギー対応食アドバイザー資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

テキストとキャリカレノートを参考に、自分のためのノートを作成し、重要なポイントを再確認できました。また別冊のレシピ本も参考になりました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

ポイントをキャリカレノートで勉強したので、覚えやすかったです。
自分なりにまとめたりといろいろ書き込めるスペースもあり、キャリカレノートは頼りになりました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

早めに出勤して毎朝1時間と隙間時間にキャリカレノートで勉強しました。
覚えたい部分や大事なことは、A 4用紙に書き込み、家事の合間に覚えていました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

身近な人にアドバイスができました。あと、保育園の園長先生と一緒にメニューを考えています。
子ども達とのイベントで、アレルギー対応のメニューを提供しました。

具体的な活動内容や実践していること、現在の状況を詳しく教えてください。

市町村開催の食育イベントや、企業の食品開発で食物アレルギー対応食を提供しています。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

幼い頃からアトピーで、大人になって魚介類でアナフィラキシーショックで救急搬送され、食物アレルギーを発症しました。
野菜しか食べられず、アレルギーについて自己流でずっと頑張ってきましたが、この講座をスーパーで偶然見つけ、正しい知識を学びたいと思って申し込みました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

ありません。逆にワクワクして教材が届くのが待ち遠しかったです。

不安を解消できた理由を教えてください。

自宅で資格試験を受けられることでした。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

テキストは読みやすいし、キャリカレノートがとても良かったです。余白に書き込みもできるし、読み返して復習もできます。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

質問サポートは利用しませんでしたが、添削サポートは自分の苦手な部分がわかりました。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

メールで学習ペースのアドバイスがあり、頑張れました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

勉強と考えると堅苦しいですが、自己流で勉強してきたので、疑問に思っていたことを学べることが楽しくてしょうがない気持ちで受講してきました。勉強する時間がないと思うかもしれませんが、楽しん勉強していたら、結構時間は作れました。10分でも時間があると、キャリカレノートを見ていました。今でも役に立っています。
何かを学びたいと迷っているより、まずは前に進んでみるのも良いことと思います。そこから自分のやりたいことが見えてくることもあると思います。私はさらに大きな目標ができ、新しい科目に挑戦しています。キャリカレで資格を取得して開業できる日を楽しみにしながら勉強しています。

「アレルギー対応食アドバイザー資格取得講座」

アレルゲンを除去した食事の献立や調理がカンタンにできる

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー