心理学・カウンセラーに関する体験談詳細

【ポジティブ心理学実践インストラクター資格取得講座】

ポジティブ心理学という膨大な学問が、こんなに簡潔に体系的にまとめられているのはすごい!

ポジティブ心理学という膨大な学問が、こんなに簡潔に体系的にまとめられているのはすごい!

高原 勇一さん,静岡県,2021年5月資格取得

「ポジティブ心理学実践インストラクター資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

講師の成瀬先生は、あの有名な「ハーバードの人生を変える授業」の翻訳者でもあり、ポジティブ心理学というわりと新しい学問の膨大な内容を簡潔に、体系的にテキストにまとめられており、非常にわかりやすいです。また、WEB問題やキャリカレノート、映像講義も充実しており、内容の理解と定着にとても役に立ちました。全体として講座の完成度が高いと思います。

本試験は自信を持って臨めましたか?

そこそこのボリュームなので、まとまった学習時間の確保を最優先としました。テキスト、WEB問題、映像講義を一通り学習した後に、キャリカレノートにまとめ、更に独自のマインドマップにもまとめ、定着度を更に高めました。こうした取り組みにより、本試験では自信を持てました。

 

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平日夜1時間程度、土日は毎日5時間程度勉強しました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

IT業界は常に頭を酷使し、ストレスがたまりやすく、精神的に病みやすい業種です。周りにも精神的な悩みを抱えている方々が多く見られます。ポジティブ心理学は幸せを研究する学問であり、ポジティブと笑顔で、ITという職業を通じて幸せな人生を実現するように、日々の仕事の中で取り組んでいきたいと思います。また、自分自身も、日々の生活の中で、笑顔、愛、感謝を通じて豊かな人間関係を構築し、幸せな人生を過ごすように努力していきたいと思います。

具体的な活動内容や実践していること、現在の状況を詳しく教えてください。

日々の仕事の中で、笑顔・感謝・愛の溢れる組織づくりを心がけています。悩みや問題を解決する時にも、常に笑顔・感謝・愛を持てる対応策がないかを工夫しています。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

「あなたの強み?」と問われた場面がありました。元々ポジティブな私は、ポジティブが才能であり、幸福の力という意識はありませんでした。偶然に「ハーバードの人生を変える授業」を読んだことで、ポジティブ心理学の存在を知りました。この強みを生かそうと、資格の取得を決めました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

躊躇というより、わくわくして、この資格に出会ってよかったという感じでした。わりと新しい学問なので、数少ない資格の中で、キャリカレの講座がベストだと思いました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

ポジティブ心理学という膨大な学問を、こんなに簡潔に、体系的にまとめられたことは本当にすごいと思います。
また、WEB問題やキャリカレノートもあり、とても学びやすかったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

web添削は本当に便利です。添削の返答もとても迅速なので、学習効率がいいです。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

質問事項は丁寧に回答してくださり、満足しています。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

心理学はいろいろ分野があります。そのほとんどは、「心を痛めた時になぜうまくいかないか」に焦点を当てます。ポジティブ心理学は、それと反対に「どうすればうまくいくか」に焦点を当てて、人間がもつ潜在的能力を十分に開花させ、なりうる最高の自分になるための「幸福を科学する学問」です。ポジティビティは才能であり、幸せの力です。現代社会において、常に何かに振り回される人生の中から、日々どのように幸せを見つけるかは、全ての人にとって最重要な人生課題ではないかと思います。そういう意味では、この資格は活躍幅がとても広いです。起業はもとより、カウンセラーのステップアップ、組織やチーム作り、コミュニティ、家庭内、自分自身にとっても大いに役立つのではないかと思います。

「ポジティブ心理学実践インストラクター資格取得講座」

幸福感を高める最先端の心理学で、あなたや周りの人の人生を豊かにできる!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー