心理・カウンセラーに関する体験談詳細

【メンタル心理カウンセラー資格取得講座】

勉強していくうちに「カウンセラーになる」という夢ができました!

勉強していくうちに「カウンセラーになる」という夢ができました!

梅原 佑那さん ,大阪府,2022年3月資格取得

「メンタル心理カウンセラー資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

接客と営業は経験しており、“+αで聞く力を付けたい”そんな気持ちで申し込んだのですが、いざテキストが届いて勉強するうちに、カウンセリングがどんなものか、また、カウンセリングによってどれだけの方が救えるのかが明確に見えてきました。すると、「もっとがんばってこのような方々を救いたい」という思いが出てきました。わたしもHSS型HSPという気質があり、学生時代から周りに対して違和感がありしんどかった経験があります。そんなしんどい気持ちの方々に対して、「少しでもポジティブに生きていく太陽をおすそ分けしたい!」という気持ちが自然と湧き上がってきました。気づけば開業が夢になっていました。そして、勉強もガンガンはかどって、約3週間で全ての学習を終え、テストを受け無事に合格することができました。今は、カウンセリング実践講座にて、今までの内容をアウトプットしながら、サポートの方々とカウンセリングの練習中です!完璧に仕上げて、今度はGIVEができる存在になりたいなというのが今の夢です。そのきっかけを与えて下さったのが、キャリカレでした。

本試験は自信を持って臨めましたか?

毎日必死にインプットしながらアウトプットして勉強していたので自信はありましたね!

どれくらいの時間学習をされていましたか?

毎日1時間は必ず勉強すると決めて、大事なところにはマーカーを引きながら、それを自分なりに付箋にまとめて口に出しながら勉強しました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

今は、カウンセリング実践練習を行なっているところです。添削が全て終わって力がついたら実際に悩んでいる方々に携わっていきたいです。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

元々大手企業で接客業をしており、そのあとも飛び込み営業をしておりましたので、 “人と話す ”ということと、“ひたすら自分が話す ”力はついていました。しかし、私は聞く力が弱いなと気付き、もっとトーキング力を極めていきたいという思いで挑戦させて頂きました!

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

最初は心理カウンセリングと聞くと、相手の問題を解決してあげなければならないと思っていました。「本当にわたしはその力がつくのかな?合格できるのかな?」そんな不安がありました。

不安を解消できた理由を教えてください。

人間は固定概念に縛られて生きています。「〜なのではないか?」最初はそう思っていても勉強をすればするほど 真のカウンセリングが見えてきました。解決してあげるのではなく、“ 一緒にゴールを決めて一緒に考えていく”これを今回の講座で勉強することができたなと思います。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

最後にポイントで分かりやすくまとめてあるので、とても勉強しやすかったです!

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

初めて実践でメールのやり取り練習をした時は何が正解か分からず、不安なまま送らせて頂きました。ですが、とっても丁寧に添削して頂き、必ず褒めて下さるのでそれが自信にもなりました。

その他サポートについての感想を教えてください。

質問をした時、ひとつひとつ丁寧に返して頂けるので、私自身勉強への熱もすごくあがりました。サポートの手厚さが素敵です!

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

最初はぼんやりと“ 聞く力を付けたいな”そんな気持ちで受講を申し込みました。ですが勉強しているうちに、聞く力はもちろんですが、“ 一緒に解決していく”という普段の日常生活の中でも使える技術を学ぶことができる講座だと思いました!自然と「あぁ〜なるほど!主人にも使えるな!」と呟きながら勉強してました!勉強をしていくうちに、「1人でも多くの方の人生を少しでもハッピーな方向にもっていけたらいいな。」そんな気持ちさえ芽生えてきて、今ではカウンセラーをやってみようという夢も出来ました! 人間やってみて損することはないです。何かしら学べる。自分にとって人生の+‪αになることにぜひ挑戦してみてください!!

「メンタル心理カウンセラー資格取得講座」

受講生1万人超!心理学の基礎知識や技法を学び、メールカウンセリングなどプチ稼ぎもできる!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー