心理学・カウンセラーに関する体験談詳細

【メンタル総合心理W資格取得講座】

カウンセラーの合格証で面接に受かりました!

カウンセラーの合格証で面接に受かりました!

銀谷 翠さん,東京都,2022年1月資格取得

「メンタル総合心理W資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

わかりやすいイラストやチャートが多く、難しい内容にも混乱せずに学習を進められました。特に、医学部でほとんど学ばなかった心理学の開発と発展、現在の主流に至るまでの流れが理解出来たことが良かったです。

本試験は自信を持って臨めましたか?

添削問題で、チューターの方から励ましのメッセージをいただいていたので乗り切れました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平日は一日30~60分、休日は一日2~3時間でしたが、あっという間に感じました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

学生さんのカウンセリングをする職についたので、大学と学生さんを繋ぐ役割を果たしながら、医師としてだけではなく、カウンセラーとしても仕事の幅を広げて行きたいです。

具体的な活動内容や実践していること、現在の状況を詳しく教えてください。

まず、上級でない方のカウンセラー資格に合格していたため、合格証を就職面接の場面に持参したらその場で合格しました。現在大学の学生相談室で勤務しています。学生さんだけでなく、教職員の相談も受けています。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

医学部で心理学はほとんど習わず、全て臨床心理士の方にお任せしてきました。そこで自分から本格的に心理学を学ぼうとしたものの、知人友人に臨床心理士や公認心理師の人が多いため、彼らとの競合を避けるために民間資格を取ろうと思いました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

自分に最後まで学習できるかは、不安でした。

不安を解消できた理由を教えてください。

チューターの方のメッセージがありがたかったです。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

内観療法や子ども向けにカウンセリングのやり方の具体例があって、とても分かりやすかったです。特に子ども向けのカウンセリングは、クライアントが「カウンセリングを受けているんだ」という自覚を覚えさせないまま、子どもの心を分析しながら触れていくやり方に感動しました。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

添削問題の下に、添削した方からの温かいメッセージがいつもあり、励みになりました。Web添削を利用したので、回答が早かったのも次の添削問題への意欲につながりました。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

添削カリキュラム後や試験合格したのちにも、担当者の方々からの手書きのメッセージがあり、とても嬉しかったです。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

私はこれまで精神科医として、心理カウンセリングは臨床心理士や公認心理士の方々にお任せしてきました。お任せするのが当たり前になってしまい、患者さんを心理学的にみることが難しくなり、自分から心理カウンセリングを勉強しなければと思い、キャリカレのコースを受けた次第です。心理学の基礎や歴史、日本国内のカウンセリング、子どもとの向き合い方などが勉強でき、大変良い学習でした。内観療法の自己内観は自分にも取り入れて行きたいと思います。

「メンタル総合心理W資格取得講座」

2つの心理資格対応!心理カウンセラーに必要なカリキュラムを厳選!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー