ビジネススキルに関する体験談詳細

【2級・3級FP技能士】

「今日が人生で一番若い日です」チャレンジするなら今だと思いました。

「今日が人生で一番若い日です」チャレンジするなら今だと思いました。

N Sさん,栃木県,2021年5月資格取得

「2級・3級FP技能士」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

学習内容は資格試験にとても役立ちました。スマホやパソコンで動画を見ながら学習できるのがとてもよかったです。 また、基礎知識から学べるテキストの他、理解度を確認するための問題集も充実していました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

添削問題も合格点をとれていましたし、問題演習や実技演習、模擬試験を繰り返し解くことで、自信がつきました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

仕事や家事・育児の合間に1日30分~1時間程度、週3日くらいは動画・テキストで学習しました。 テキストで学習した後も、子どもの習い事の待ち時間や家事中にも動画を見るなど、 ちょっとした空き時間にも学習できるよう、問題演習はいつも持ち歩いていました。

資格を生かして何か活動をしていますか?

今は自分の家庭での資産形成のために役立っていますが、今後、仕事にも活かせたらと思っています。

活動内容や実践していることを教えてください。

わが家の子どもの学費のための資金計画や、老後のためのライフプランを立てました。 この講座を受けなければ考えていなかったので、とてもよかったです。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

以前から子どもたちの学費、老後の資金など、金銭的な不安を感じていました。そんな中、ファイナンシャルプランナーの勉強をすることで、自分や家族のお金に関する知識が得られ、今後の仕事にも活かせるかもしれないと思いました。 2021年の年初に、「コロナで自粛生活が続く中、自宅にいる時間を有効に使いたい。50代を目前に何かにチャレンジしたい」と思い、キャリカレが目に留まりました。ちょうど割引キャンペーン中だったこと、他の通信教育よりも比較的安かったことで、思い切って申し込むことにしました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

キャリカレを始める前に、市販のFP3級の問題集を購入したのですが、子育てや仕事・家事に追われる毎日で、なかなか勉強に向き合えなかったので、学習が継続できるか不安でした。

不安が解消できた理由を教えてください。

学習スケジュールが用意されていたので、「期日までに添削問題を提出しよう」と思う気持ちが、モチベーションや学習意欲につながったように感じています。 また、Twitterで学習の記録をつぶやいていた時に、キャリカレさんから応援のメッセージをいただいたことも励みになりました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

テキストはよくまとまっていて、メモをとるスペースもあってよかったです。 動画については、一つ一つわかりやすく解説していただけることや、視聴スピードを変えられるのがよかったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

動画を見ていた時に、疑問に思ったことを質問サポートに送ってみたのですが、すぐに回答をいただき、安心しました。また、添削も丁寧にアドバイスを送って下さり、励みになりました。

その他サポートについての感想を教えてください。

FP3級に合格して、いざFP2級の学習を継続しようと進めていたのですが、難易度が上がり、学習スピードが落ちてしまいました。でも、サポート期間が長く設定されていたので、なんとか気持ちを立て直して、学習を継続することができました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

しばらく勉強から遠ざかっていた私ですが、コロナ禍で自宅にいる時間が多くなり、スキルアップするにはとてもいいタイミングだったと思っています。 今まで、飽きっぽくて一つのことを継続することが難しかった私でも、キャリカレのサポートで学習を続けることができ、資格を取得することができました。テキストだけでは理解が難しい内容でも、動画を繰り返し見たり、問題を繰り返し解くことで理解が深まりました。 「今日が人生で一番若い日」です。 受講を悩んでいる方も、新しくチャレンジしてみていただきたいと思います。

「2級・3級FP技能士」

経済的な面から人生の目標をかなえるためのライフプランを立てるお金のスペシャリスト!2級・3級の一貫学習でFP技能士の資格取得が目指せる!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー