• ホーム
  • 食・料理
  • 料理屋である実家の料理の一品に私の料理も添えてもらえるように

食・料理に関する体験談詳細

【調理師合格指導講座】

料理屋である実家の料理の一品に私の料理も添えてもらえるように

料理屋である実家の料理の一品に私の料理も添えてもらえるように

NARUさん,奈良県,2021年8月資格取得

「調理師合格指導講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

試験に役に立ちました。 覚えておくべき内容を語呂合わせで掲載されており、暗記しやすく、頭に残りやすかったです。試験内容もテキストで重要項目や出題傾向にあるなど、大事なところが絞られており、似たような試験が出ていたので、ありがたかったです。

本試験は自信を持って臨めましたか?

テストはリラックスして受けることができました。 項目ごとの採点テストのおかげで、自分が苦手なところがわかったので、そこを重点的に学習したため安心して受けることができました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平均して1日30~60分は取るようにしていたと思います。日中は仕事があるので、通勤時間に暗記BOOKをみたり、お昼の時間にスマホで問題を解いたり、家に帰りテキストをしていました。机にむかって学習することが苦手なので、空き時間を有効に使おうと学習していました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

実家が料理屋のため、自分の作った料理をお客様に提供できたらと考えています。 今までの実家の料理の一品に私の料理も添えてもらえるようにしたいので、お客様のニーズに合わせて対応できたらと考えいます。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

実家が料理屋とのこともあり、調理師の資格を取っておいても損はないと考えたからです。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

勉強が好きではなかったので、暗記部分が心配でした。

不安を解消できた理由を教えてください。

興味のあることには納得いくまで調べ、身につける性格のため、テキストも端的にポイントを押さえられていたので、学習しやすかったです。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

テキストはイラストが多く学習しやすかったです。興味がそそられる内容が多かったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

あまりいい点が取れていなかったですが、苦手箇所が的確に書かれていたので、振り返る点がわかりやすかったです。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

自分のペースでできるので、その点がいいと思います。スマホでも学習できるので空き時間を有効に使うことができると感じました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

私は今回初めて通信教材で資格試験に臨みました。一応参考書を買って学習はしていましたが、参考書には載っていないことも試験には出ると思い、キャリカレを頼みました。多くの通信教材がある中、キャリカレを選んだ理由は値段が安かった点もありますが、「2講座目無料」というサービスに調理師が当てはまっており、もう一つ何か資格を取りたいと思ったからです。「調理師免許」は栄養素などを覚える必要があると何となく思っていましたが、テキストが届くとほんとに続けられるかと不安になりました。しかし、中を見てみると、イラストや例題、試験によく出題される傾向があるものなどわかりやすく、具体的に書かれていたので、問題を解く、覚えることが楽しくなりました。隙間時間に自分のペースでできるのが一番の利点かと思います。参考書を買って学習するのもいいですが、通信教材を活用することで問題をピックアップできるので、いいと思います。

「調理師合格指導講座」

受験科目ごとにプロの専任講師が徹底指導!一発合格が目指せる!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー