• ホーム
  • 食・料理
  • 認知症の祖父が、バランスよく3食しっかり食べるようになりました!

食・料理に関する体験談詳細

【上級食育アドバイザー資格取得講座】

認知症の祖父が、バランスよく3食しっかり食べるようになりました!

認知症の祖父が、バランスよく3食しっかり食べるようになりました!

中村 真実さん,神奈川県,2020年7月資格取得

「上級食育アドバイザー資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

学習内容は、資格試験にとても役立ちました。
資格取得後の活動方法などのアドバイスなども学ぶことができたため、非常にモチベーション高く、受講することができました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

添削で間違えたところのアドバイスなどを必ずチェックし、復習をしていたため、しっかり試験に臨めました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平日は30分~1時間。
土曜日は1~2時間。
DVDを見ながらメモを取り、別途ノートを取りまとめました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

介護をしているのですが、しっかり役立てることができています。
現在は世の中を見ながら、SNSで発信したりしています。

活動内容や実践していることを教えてください。

祖父が認知症なのですが、食事をバランスよく作ったりしています。
今は簡単レシピも考えながら、日々の食生活に役立てています。
その簡単レシピをSNSなどで発信しております。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

祖父の介護をしていますが、1日3~4食、カップラーメンや買ってきたものしか食べず…物忘れがひどくなってきてから、食事について勉強し、実践してきました。
今ではカップラーメンは食べないですし、作ったものをバランスよく3食しっかり食べるようになり、できることも増えました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

DVDでしっかり学ぶことができるか不安でした。
また時間を作ることができるかも不安でした。

躊躇したこと(不安な点)が解消できた理由を教えてください。

コロナ禍の自粛期間に入ったことで、タイミングよく勉強~資格取得までしっかり目標達成することができました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

すごく学びやすかったです。
実際の野菜や精肉、生魚の選び方などもしっかりお伝え下さり、勉強になりました。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

学習している中でわからなかった部分はもちろんですが、テキスト外の疑問に思ったことも質問してみたら回答を下さることもあり、大変勉強になりました。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

学習期間がしっかりあったので、ゆっくり勉強することができました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

自分のペースで学ぶことができ、サポートもしっかりして下さるため、しっかり試験受験もでき、資格取得という目標を達成することができますよ!

「上級食育アドバイザー資格取得講座」

栄養学や教室の開き方が学べる上級講座。食の大切さを伝える頼れる専門家へ!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー