• ホーム
  • 食・料理
  • ここで得た知識を毎日の食事に取り入れ、病気の再発や進行を予防できるよう努めていま…

食・料理に関する体験談詳細

【糖質OFFアドバイザー資格取得講座】

ここで得た知識を毎日の食事に取り入れ、病気の再発や進行を予防できるよう努めています

ここで得た知識を毎日の食事に取り入れ、病気の再発や進行を予防できるよう努めています

W Tさん,北海道,2021年7月資格取得

「糖質OFFアドバイザー資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

糖質オフという言葉はネット上に氾濫し、どの情報が真実で何を信じて良いのかわかりませんでしたが、このテキストでは納得の行く情報を理解しやすく、覚えやすく紹介してくれたり、即実践できるレシピ等、全体を通して無理なく無駄なくテンポ良く学習できた点が、資格試験を受けるにあたり、とても役に立ちました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

添削問題を一つずつ着実にクリアしていったので、本試験でも落ち着いて受験することができました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

すぐに実践を始めたかったので、短期集中で学習に取り組みました。1日1~3時間程、家事の合間や子どもの習い事の待ち時間等を利用しました。テキストが持ち運びしやすく、オンラインでのサポートページもあるので、行く先々に持参してスキマ時間を有効活用することができました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

私の場合、自分の体(膵臓)への負担軽減のためと、抗がん剤治療の終焉が見えてきた母が食事療法に移行するための正しい知識を得ようと、この資格を取得しました。ここで得た知識を毎日の食事に取り入れ、病気の再発や進行を予防できるよう努めています。

活動内容や実践していることを教えてください。

例えば、ケーキ等の甘い物は小麦粉ではなく大豆パウダーを使ったり、砂糖ではなく血糖値を上げない甘味料を使用したり、置き換えられる食材を駆使し、ストレスを極力少なくした糖質制限をこころがけています。
また、野菜は全て糖質ゼロかと思っていましたが、そうではないとわかり、食べる順番にも気を使うようになりました。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

資格を取得したのは、自身と母の体調管理のためですが、他の家族の体調管理や、ダイエットやカラダづくり、アンチエイジングしたい人へのアドバイスもできるようになるだろうと思い、資格を取得しました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

費用対効果はどうなのか迷いました。自身や家族のためだけにお金を出してわざわざ資格までとるなんて…という点です。

躊躇したこと(不安な点)が解消できた理由を教えてください。

この資格を持って日々の実践を続け、結果を出すことにより、家族だけではなく、糖質制限ダイエットや健康維持を希望する人へ、毎日の食生活のアドバイスをしていく活動も今後できるのではないかと思い、受講を決意しました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

テキストは文字が大きく、イラストも余白もたくさんあり、一般的な教科書とは違い、リラックスして読むことができました。分厚い本が一冊ではなく、薄い本で数冊に別れているところが持ち運びしやすくて良かったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

テキストの内容が非常にわかりやすかったので、特に質問サポートは利用しませんでした。添削は単にウェブで提出して採点されるのではなく、毎回コメントをいただけたので次へのヤル気に繋がっていきました。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

まずは、この講座の内容自体がとても良かったので、糖質制限について世間にもっと知ってもらいたいと思いました。
また、ウェブ添削の前にテキスト学習が終わってからの確認問題という繰り返しがあるおかげで、着実に暗記できました。一回の問題量も無理なくできる程度だったので、途中で投げ出すことなく一気にクリアできたところが良かったです。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

一昔前とは全く異なる現在、人々のライフスタイルもさらに多種多様になっています。こんな世の中だけども、今までと変わらず生活できている人もいます。私は去年から重い病気になり、大きな手術を経て、自分の体調管理のためにもこの糖質制限アドバイザーの資格を取得しました。
病気になると生活はガラリと変わります。誰かに社員として雇われて働くことが難しくなります。だからといって何もしないわけにはいきません。今すぐに、何かできることを…と考えてみると、知識を得たり資格を取ったり、自分への投資をすることは間違いではないと思います。
何をやればよいのか自分でわからない。だからこそ、世の中にはどんな仕事やどんな資格があるのか調べてみたり、勉強が苦手でも取りやすい資格があったりするので、自分が次のステップへ進む一つの取っ掛かりとして「何かを勉強する」とうのはアリです!
今までの仕事とは全然違うことをやってみるのも、新たな自分自身の発見があったりしますよ!

「糖質OFFアドバイザー資格取得講座」

糖質制限のエキスパートが教える正しい知識とスキルで”おいしく”続けて、理想のカラダに!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー