• ホーム
  • 食・料理
  • 勉強してきた知識を共有し、保護者へアドバイスできるようにしています。

食・料理に関する体験談詳細

【幼児食総合資格取得講座】

勉強してきた知識を共有し、保護者へアドバイスできるようにしています。

勉強してきた知識を共有し、保護者へアドバイスできるようにしています。

福島 優子さん,東京都,2022年3月資格取得

「幼児食総合資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか? どのような点が役立ったのか教えてください。

テキストがカラーで、写真や動画もついていたので学習しやすかったです。
要点もまとめられていたこと、テキストをさらに自分でまとめられるように、キャリカレノートがついていたので、書きながら覚えるタイプの私にとってはとてもありがたかったです。

本試験は自信を持って臨めましたか?

40歳を過ぎてから保育士の資格を取得し、保護者から食事に関する悩みを受けているうちに、的確なアドバイスを早くできるようになりたい、さらにスキルアップ向上を目指したいと強く思っていたので、自信を持って臨めました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

2ヶ月間で資格を取得することを目標として計画を立てていましたが、平日40分程度通勤時間を使って進めていき、1ヶ月ほどで取得できました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

好き嫌いが多くなる時期の子どもに対して職員で話し合い、勉強してきた知識を共有し、保護者へアドバイスできるようにしています。
今後は、おたよりなどで保護者の悩みを解決できる手助けができるように発信していきたいと思います。

活動内容や実践していることを教えてください。

調理の先生と相談しながら、食材の大きさや切り方、提供方法を決めたり、担任と相談しながら子どもが楽しく食事ができる環境を整えるようにしています。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

元々一般企業でずっと働いていました。
40歳を機に、幼少期からの夢だった保育士になりたく、思い切って転職しました。
保護者の悩みにアドバイスする立場に立ったときに、先輩からのアドバイスだけでは自分の中でしっくりこず、ちゃんとプロとして正しい情報を提供できるようになりたいと思いました。そこで、保護者の悩みで多かった食に関する知識を得たく、勉強しようと思いました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

数々の通信講座がある中、どこを選べばいいのか、キャリカレを選ぶまでに色々調べて悩みました。

躊躇したこと(不安な点)が解消できた理由を教えてください。

口コミと教材をよく吟味して決めました。
また、キャリカレで受講したことのある先輩から情報を得て受講しようと決意しました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

項目が細かく分かれていて、短時間でも進められたのでやる気を継続できたと思います。
要点がまとめられているのでページ数も多すぎなかったことも早く次に進んで資格を取得したいというモチベーションにつながりました。
動画も実践的になっていてイメージしやすかったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

スマホで勉強していたので、スマホから回答できたのはとても便利で助かりました。
添削も提出から回答まで対応も早く助かりました。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

サポート期間がしっかり確保されていたので、安心して自分のペースで無理なく進められたのがよかったです。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

独学でテキストが分厚かったりすると、どうしても挫折してしまっていた私ですが、キャリカレはモチベーションが保てて、今まで勉強してきた中で最短で楽しく学べました。自分の持っている知識を再確認する上でも、さらにキャリアアップしていく上でもおすすめです。

「幼児食総合資格取得講座」

好き嫌いといった幼児食に関するあらゆる悩みを解消し、子どもの心と体、好奇心を育てる実践スキル、料理教室開校スキルまで身につく!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー