心理学・カウンセラーに関する体験談詳細

【行動心理士資格取得講座】

自身の経営する結婚相談所で、学んだ知識を生かしています

自身の経営する結婚相談所で、学んだ知識を生かしています

佐久間 直未さん,東京都,2022年5月資格取得

「行動心理士資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

大変役に立ちました。テキストがイラストや図を用いて説明されているので分かりやすかったです。テキストの中に書かれている文章量も詰め込まれすぎず、見やすかったです。また、映像教材もあったことでイメージもしやすくなり、さらに理解が進みました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

自分の好きなタイミングで、自宅で受験ができるため、しっかり勉強をし終えて、「もう大丈夫!」と思えた段階で試験の申し込みができたので、自信を持って臨むことができました。期限が決まっていて切羽詰まった状態のまま受験…ということにならないのでその点、安心でした。
また、テキストの文章だけだとイメージが掴みづらかったり、理解が難しいような部分があっても、映像教材もあわせて使うことで、スムーズに理解を深めることができたように思います。
パソコンで受験できる確認テストや添削問題でも内容がしっかり理解できているかをその都度確認しながら学習を進められていたので、受験をする時点では抜け漏れなく理解できているという状態になっていました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

週末に添削問題を1つ提出するという目標を立て、1週間でテキストを1冊ずつ終わらせていくペースで学習していきました。私は現在、個人事業主としてWebデザイナーと結婚相談所運営を行なっており、急に仕事が入って夜に仕事をしなくてはならない状況になることも多々あります。それに加えて子育てもあるため、細かく1日ごとの計画を立てても、計画が崩れてしまうと思い、1週間でテキストは何ページまで、映像での受講はここの単元までという計画を立てるようにしました。
子どもの寝かしつけが早く終わった時には夜に2、3時間ほど勉強することもありましたし、逆に育児や仕事で立て込んでいて余裕がない時には0分という日もありました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

自身の経営する結婚相談所で、会員の婚活サポートやカウンセリングに、学んだ知識を生かしています。今回、この資格の勉強をすることでさらに心理学というものに興味を持つようになり、ネットでさらに調べたり、本を買って勉強をしたりしています。これからも学習を継続しながら、会員の婚活サポートやカウンセリングなどで生かしていきたいと思っています。

活動内容や実践していることを教えてください。

現在、自身が経営する結婚相談所のInstagramやブログなどで心理学に基づいた婚活のテクニックや異性とのコミュニケーションに関するアドバイスなどを発信しています。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

私は2021年から個人で結婚相談所を開業いたしました。ただ、元々婚活業界にいたわけではないため、知識や経験、実績もなく、自分の結婚相談所の「売り」を何にするか他社との差別化に悩んでいました。自社会員のサポートに役立つような知識を身につけてそれを売りにしようと調べていた際にこの講座を知り、受講を決めました。
2022年の3月から行動心理士、4月から上級心理カウンセラー、5月から婚活アドバイザーの資格学習を始め、4ヶ月で3つの資格を一気に取得することができました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

受講したとしても、最後までやり切れるか、学習時間が確保できるのか不安でした。

躊躇したこと(不安な点)が解消できた理由を教えてください。

試験の日程が決まっているわけではなく、自分の好きなタイミングで受験申し込みをすれば良いということで、そこまで焦らなくても大丈夫だと思えました。サポートの期間も2年間あるということで、そこまであるのならできるだろうと思い、受講を決めました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

カラーのイラストや図がたくさん使われているので、ビジュアル的に捉えることができ、理解がしやすかったです。映像講義も単元ごとに細かく分かれているので、細切れの隙間時間でも見ることができました。再生速度を速くすることもできるため、倍速で再生していました。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

提出後、想定していたよりもスピーディに返却されたので良かったです。自分が解答したことの記憶がまだ鮮明なうちにフィードバックがもらえるので、見直しや復習に役立てることができました。また、コメントなどもつけていただいて返してもらえたことも嬉しかったです。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

受講中、事務局に問い合わせなどをした際に、返信のスピードが早かったです。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

普段私たちが目にしている人の仕草や行動について心理学からアプローチしている学問なので身近でイメージしやすく、勉強していて大変ためになりました。
ビジネスシーンや普段の人間関係、恋愛など、学んだ知識を生かせる場面も多いと思います。
私は講座を始める前、自分にやり切れるか、時間が作れるかと不安になって、できない言い訳を考えたりもしていました。ただ、いざ申し込んでテキストや教材を目にすると、興味も湧いてきますし、勉強する覚悟もできました。単元を細かく区切って隙間時間で学習ができるような工夫もされている講座だと感じました。忙しい方でも学習ができるような講座だと思うので、是非チャレンジしてみて欲しいです。

「行動心理士資格取得講座」

しぐさ、声、表情などから相手の本心を読み解きより良いコミュニケーションを構築するスペシャリスト!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー