ビジネススキルに関する体験談詳細

【2級・3級FP技能士】

慣れない分野や新しいチャレンジをされる方にキャリカレをオススメしたい!

慣れない分野や新しいチャレンジをされる方にキャリカレをオススメしたい!

O.Tさん/43歳/作業療法士/大阪府/2021年6月

「2級・3級FP技能士」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

身の回りのお金に関する情報に疎いため情報収集していましたが、なかなか理解が深まらず、基礎からしっかり学びたいと思い受講しました。仕事に家事に子育てにと忙しくしていましたが、隙間時間で一項目ずつ進めていけました。テキストだけでは理解できないところも、丁寧な指導で安心して進められました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

定期的な添削課題を提出していたため、自分の苦手項目も理解した上で本試験に臨めました。本試験前に苦手を重点的に見直しができたことが、自信につながりました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平日は家族起床前に1時間程、通勤時間を利用して30分程学習していました。夜に行うときは、15分~30分ほど映像をみていました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

家庭のライフプラン表を作りました。無闇に将来を不安がらずに、現実を見つめることにつながりました。また遠方の家族から、保険の見直し相談を受けてアドバイスできました。

勉強しようと思った理由を教えてください。

仕事に家事に育児にと忙しく過ごす中、自分にかける時間をとりたいと思ったのがきっかけです。苦手なお金の知識を学び、家族や周囲にも貢献できるかなと思い、勉強をはじめました。

受講するまでに、不安な点はありましたか?

まとまった勉強時間が取れるか、勉強に集中できるかなど不安でした。

解消できた理由を教えてください。

講義の中に、人は知っている知識の中でしか行動できない!とあり、はっとしました。本当にその通りだと思いました。苦手と思っていたことも、知ることで楽しくなっていきました。最初は、1項目見るだけで精一杯でしたが、隙間時間を工夫して見つけるなど、勉強に意欲的に取り組めました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

テキストに、映像講義の内容を書き込みながら利用していました。絵や図などがあり、そこに書き込むことで自分のオリジナルのノートに仕上がり、添削提出前や本試験前に見直せるものが作れてよかったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

私の受講した講座は、添削サポートが全12回ありました。理解がどこまでできているか力試しができたこと、提出目標があることでメリハリをもって学べたことがよかったと思います。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

目標日程がカレンダーで表示されていたため、取り組み目処が立てやすかったです。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

私はこれまで、自分の専門分野以外の勉強をしていなかったため、知らないことを学びたいと思って焦っていました。とりあえず見やすいと思った本を一冊買い自分なりにまとめたりしましたが、なかなか覚えられませんてわした。また、独学することで間違った知識をつけても意味が無いと思い、資格のキャリカレを受講することにしました。受講後の勉強方法は映像学習中心だったため、聞いて見て書いて学ぶことができ、自然と理解が深まりました。嬉しくなり、自分から工夫して時間を作るようになりました。私のように、慣れない分野や新たなチャレンジをされる方におすすめしたいと思います!

「2級・3級FP技能士」

経済的な面から人生の目標をかなえるためのライフプランを立てるお金のスペシャリスト!2級・3級の一貫学習でFP技能士の資格取得が目指せる!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー