ビジネススキルに関する体験談詳細

【2級・3級FP技能士】

要点やポイントが絞られているテキストで効率的に勉強出来ました!

要点やポイントが絞られているテキストで効率的に勉強出来ました!

上原 隆さん/66歳/自営業/沖縄県/2021年6月

「2級・3級FP技能士」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

FP3級の資格は持ってましたが、只々暗記あるのみでした。キャリカレの学習内容はポイントが的確で充分に理解出来、出題の意図がハッキリと見えてくる様になりました。

本試験は自信を持って臨めましたか?

添削問題の得点もさる事ながら、自分でもレベルアップしている実感があり自信が持てました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平日は帰宅後2時間教科書を中心に、土日祝日は4時間集中して問題集に取込み、弱点課目や箇所のチェックをし、繰り返し問題を解きました。数字や重要項目は暗記カードを作成し、空き時間や移動時間に活用しました。

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

まず、自身での確定申告や家族の保険の見直しを行いたい。また株の勉強も始めてみたいです。

現在の状況を詳しく教えてください。

まずは家族の保険料の見直しをしてます。

資格を取得しようと思った理由を教えてください。

以前から税金や生命保険、年金や相続の事は気になっていましたが、ハローワークでFP3級技能士を取得した事でもっと深く学びたいと思いました。

受講するまでに、不安な点はありましたか?

受講するに当たり、勉強の時間を如何に確保するか?が一番の不安材料でした。

解消できた理由を教えてください。

①受験申込みをし、目標(合格)を明確にする。②1ヶ月単位で、受験日までの学習スケジュールを3枚作成し貼り出す。(勉強机の壁・トイレ・寝室)実施出来た日はシールを貼る、などです。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

先ず驚いたのはテキストが薄い事です。しかし、学習を進めて行く中で要点やポイントが絞られていることが理解でき、非常に効率的なテキストに仕上がっていました。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

添削サポートはとても丁寧かつ的確なアドレスと指示が書かれてあり、やる気が出てきます。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

学習内容の質問事項に対しても的確な回答を頂き、学習をスムーズに進めて行く事が出来ました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

日常生活を送る中で避けては通れないのが、税金・生命保険・年金・相続問題・家族のライフプランだと思います。その是非によって「次の手」が打てると思います。その事を踏まえ、FP技能士資格は生活に寄り添う知識と考えます。

「2級・3級FP技能士」

経済的な面から人生の目標をかなえるためのライフプランを立てるお金のスペシャリスト!2級・3級の一貫学習でFP技能士の資格取得が目指せる!

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー