• ホーム
  • 医療
  • 理解できたときの嬉しさは一生モノ! 年齢は関係ありません!

医療に関する体験談詳細

【登録販売者合格指導講座】

理解できたときの嬉しさは一生モノ! 年齢は関係ありません!

理解できたときの嬉しさは一生モノ! 年齢は関係ありません!

A Sさん,30代,佐賀県,2021年12月資格取得

「登録販売者合格指導講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

テキストだけでは、「あれ?これはなんだったっけ?」と思ったときにその医薬品名を探せなかったので、そんなときには基本用語集で確認ができたので時短になりました。 また、生薬や漢方の語呂合わせも載っていたので、それを丸暗記することで、本試験での生薬と漢方の問題に関しては点数稼ぎができました!

本試験は自信を持って臨めましたか?

全国の過去問(10ブロック分)を解いて、見直して、再テストして…を繰り返していました。自分が間違えやすいポイントが明確だったので、重点的にそこを覚えていたら、3ブロック分を解き終える頃には過去問も1度目で合格ラインを超えていました。 おかげで本試験は、出題方法や解答用紙の記入にも慣れていたため、午前も午後も見直しができるくらい時間に余裕を持って終えることができました。 おかげで95点とれました!!

どれくらいの時間学習をされていましたか?

専業主婦だったので、朝は家事をして平日のみ午後の4時間程度ゆっくりと勉強していました。1時間半くらいで過去問を解き、2時間で書き直しをしていました。問題を解いていると眠くなってしまうことも多かったので、途中かなり休憩を取っていました(笑)

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

ドラックストアで薬を買うときに、何がどう違うのか、成分はどんなものが入っているのかなど、自分の家族のために使える知識を得たと思っています。まだ資格が活かせる仕事にはついていませんが、今後は登録販売者の資格に付随した資格を取って、生涯働ける仕事に就きたいです。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

大人になって資格を取ったことがなかったので、何か自分に役立つ資格はないかな?と思ったのがきっかけです。そこで目に入ったのが登録販売者でした。国家資格ではなくても、求人サイトを見ていると全国どこでも需要があり、自分の生活でも役立てることができると感じました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

飽き性なので独学で大丈夫かなと不安はありました。強制されるものでも教えてもらうものでもなかったので、途中で辞めたら数万円を捨てるのと同じだな、、、と思っていました。

不安が解消できた理由を教えてください。

解消できた理由は、その日に勉強したことを夫に話して毎日アウトプットできたことにあると思います。夫がよく聞いてくれていたので、知識を自慢しながら覚えることができたので、モチベーションが下がりませんでした。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

ポイントごとに確認問題があったのと、語呂合わせがあったのはとても覚えやすかったです。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

質問に対しての回答がすぐに返ってきていたので、質問したことを忘れる前に覚え直すことができてとても助かりました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

私はこれまで、専門的な勉強は高校でしかしたことがなく、また医薬品に携わる仕事もしたことがなかったので畑違いな分野へのチャレンジは不安でした。でも、「資格を取ったらこうしよう!」とか「この資格があれば生活にも役に立つ!頼られる!」と思うとワクワクして、将来の自分が楽しみでしかたありませんでした。もちろん、私にとっては簡単ではない分野でしたが、理解できたときの嬉しさは一生モノだと思います。 試験会場を見て感じましたが、年齢は関係ありません!!本当に色んな人が受けられてますよ!!

「登録販売者合格指導講座」

全額返金保証付き!初めて学ぶ方も、仕事が忙しい方も、わずか3ヶ月で一発合格を目指せます。

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー