• ホーム
  • 医療
  • 家族の調子が悪くなった時、症状にあった薬を勧めることができるように

医療に関する体験談詳細

【登録販売者合格指導講座】

家族の調子が悪くなった時、症状にあった薬を勧めることができるように

家族の調子が悪くなった時、症状にあった薬を勧めることができるように

K Cさん,愛知県,2022年10月資格取得

「登録販売者合格指導講座」

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

私は医療事務の資格を取り病院の受付をやっていたので、薬に興味がありました。ある日、主人が歯医者で処方された薬を間違って飲んでいて、私が薬の勉強をして家族の健康を守らなければと思い資格を取る決意をしました。

資格や学んだ知識・スキルを生かして何か活動や実践をしていますか?

家族の調子が悪くなった時、症状を聞き、その症状にあった薬を勧めることができました。娘の「風邪薬と頭痛薬を一緒に飲んでいい?」の質問には、「それはだめよ!」と言う事ができました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

なかなか内容が難しいもので、合格する自信がなかったです。不合格の際の全額返金のことばかり考えてました。その中でも少しずつテキストを進めていき、漢方や生薬などは朝少し早めに起きて少しずつ覚えていきました。過去問にも挑戦しましたが、なかなか点数は取れませんでした。ある日、「息子があと少し頑張れば合格点だよ。」と言ってくれた一言が励みになり頑張る事が出来たと思います。

テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

わかりやすくまとまっていたと思います。
3章の漢方、生薬のゴロ合わせは覚えやすく、本当に有難かったです。

サポート(質問サポート、添削サポート、全額返金サービス等)を利用された感想はいかがでしたか?

直ぐに返ってくるので、不安な気持ちも早く解決できます。

資格試験に向けたあなたの学習方法を具体的に教えてください。

主婦業とパートの仕事がありましたので、なかなかまとまった時間はとれません。朝早起きして30分でいつも薬の勉強をしてました。
夜は9時から11時までテキストに沿って勉強しました。試験前1ヶ月を切ったころは、過去問を中心に間違った所は、何回もやりました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

私は、薬に興味があり登録販売者という資格の事を知りましたが、内容が難しそうだと一度は諦めました。ですが主人が薬の飲み方を間違っていたのを見て、「これは私がしっかり勉強しなければ!!」と強い気持ちで受講を決めました。なかなかテキストを進める事は出来ませんでしたが、少しずつ少しずつなんとか進め過去問にも挑戦しました。過去問は沢山やった方がいいと思います。間違った所は正解になるまで何回もやりました。
去年の過去問で合格点を取る事ができたので、自信を持って試験を受ける事ができました。
キャリカレのテキストは、合格するための教材が揃ってます。
皆さんも、頑張ってください。
そして、お世話になりました。ありがとうございました。

「登録販売者合格指導講座」

全額返金保証付き!初めて学ぶ方も、仕事が忙しい方も、わずか3ヶ月で一発合格を目指せます。

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー