心理学・カウンセラーに関する体験談詳細

【スポーツメンタルトレーナー資格取得講座】

母校の高校の生徒たちにメンタルトレーニングの大切さなどを伝えています。

母校の高校の生徒たちにメンタルトレーニングの大切さなどを伝えています。

S Sさん,神奈川県,2021年11月資格取得

「スポーツメンタルトレーナー資格取得講座」

学習内容は、資格試験に役に立ちましたか?

試験にとても役立ちました。というのも自分で具体的な例を考えるようなテキストだったので、自分の考えをしっかりとまとめることが出来たからです。それなのでテストの時も自分の頭の中でまとめたものを表現するということが具体的にできたかと思います。

本試験は自信を持って臨めましたか?

添削問題で具体的なアドバイスをいただいていたので自信を持って臨むことができました。

どれくらいの時間学習をされていましたか?

平日は1日おきに会社から帰ってきた後1時間から2時間ほど勉強していました。勉強が楽しくなってきて、土日などは気づいたら3時間も勉強していることもありました!

資格を生かして何か活動や実践をしていますか?

自身もアスリートなのでメンタルトレーニングを行って、大会での結果に繋げたいと思っています。さらに母校の高校の生徒たちにメンタルトレーニングの大切さなどを伝えています。

具体的な活動内容や実践していることや現在の状況を教えてください。

部活をやっている高校生たちの前に立って講義を行っています。パワーポイントを使ったり、ワークシートを作成してメンタルトレーニングや自身と向き合うことを行わせています。

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

以前からメンタルトレーニングに興味ありましたが、あまり意味がないものかと感じていました。僕がまさにアスリートとして活動していて、さらに1つ上のレベルへステップアップしたいと思ったのがきっかけです。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

資格試験を受けるというのは社会人になってからは、そうあるものではないので、試験に落ちてしまうのではないかという不安はありました。

不安が解消できた理由を教えてください。

適切なテキストと添削問題が自信につながったので、だんだん「試験に落ちてしまうのでは・・」という不安はなくなっていきました。

実際に学んでみて、テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

スマートフォンのアプリからテキストや概要などを学び直すことができたのは、かなりやりやすかったと思います。

質問サポートや添削サポートを利用された感想はいかがでしたか?

アドバイスが嬉しくて添削問題の返信が楽しみになっていました。なぜ違うのかという理由をしっかりと明確に書いていただいていたことも分かりやすくて、ありがたかったです。

その他サポートについての感想やここが良かったという点があれば教えてください。

ノートやテキストを開けない場所でもアプリを活用して学べるところが良かったと思います。個人的にはサポート期間が長かったことが、かなりありがたかったと思います。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

もし何か資格を取りたいと考えている方がいらっしゃるのなら絶対にお勧めできるものだと思います。テキストはわかりやすく添削問題なども丁寧に回答してくれますし、何か困ったときの問い合わせの返答もレスポンスよく返してくれます。さらにただの答え合わせや採点だけではなく、励ましの言葉だったり、お褒めの言葉をいただけるのも続きやすく楽しみになるポイントではないかなと思います。私が取得することができたスポーツメンタルトレーナーの資格は、スポーツをしている人も、していない人も、すべての人に応用できるような内容になっていますので、自分で講座等を開講するのにも役立ちますが、自分自身のための勉強としてもかなり有意義なものになるのではないかと思います。
皆さんもぜひ挑戦してみて下さい!!

「スポーツメンタルトレーナー資格取得講座」

資格取得で、トレーナーとしての実力と自信を獲得。あなたのサポートを必要としている人は、大勢います!カリキュラム修了後、JADP認定「スポーツメンタルトレーナー資格」を取得することで、さまざまな場面で活躍できます。

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー