ビジネススキルに関する体験談詳細

【運行管理者(貨物・旅客)資格取得講座】

社内に安全運転委員会を立ち上げるなど、キャリアアップに有効な資格です!

社内に安全運転委員会を立ち上げるなど、キャリアアップに有効な資格です!

T Nさん,秋田県,2023年4月資格取得

「運行管理者(貨物・旅客)資格取得講座」

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

現在、一般事業所において安全運転管理者として、車両と労務の管理に携わっています。道路交通法施行規則の改正に伴う安全運転管理者の業務範囲の拡大を受け、緑ナンバーの事業所に対する法規制は、いずれ一般事業所にも波及するものと察知しました。ならば、いっそ先回りして資格を取得した方が、自分自身のキャリアアップにも有効だと考え、「運行管理者」資格の取得に向けた勉強を決心しました。

資格や学んだ知識・スキルを生かして何か活動や実践をしていますか?

制度の生い立ちや法規制の根拠を知ることで、部下に対する指導や自分自身の行動にも説得力と責任感を強く感じるようになりました。これまで何となくやり過ごしていた事柄も、学習して初めて知ることも少なくなく、学習することの大切さを実感しています。そして実際に講座で学習した知識を生かし、社内に安全運転委員会を立ち上げて、「安全運転委員会通信」で社内へのフィードバックを始めました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

キャリカレの講座を受講するのは初めてでした。老舗の通信講座と比較すると、歴史も浅く、講座数も少ないため、不安と躊躇がありました。そんな中、受講の決め手になったのは、キャリカレが唯一「貨物」と「旅客」の両方に対応した講座であることでした。テキストの構成も工夫されていて飽きさせない、諦めさせない、楽しく学習できるイラストや色使いが魅力的でした。そのお蔭もあって、「貨物」「旅客」どちらの試験も合格することができました。感謝とともに報告させていただきます。

テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

オンライン講座が増える中、今さら紙媒体?という疑問を感じながら受講を開始しましたが、単元ごとに分割されたテキストの分量は携行に快適な厚さとサイズでしたし、質問や添削はwebで対応できるし、最初に感じていた不安は、たちまち解消されました。テキストが薄いと「物足りない」とか「この量で大丈夫?」などと不安を感じる人もいるかもしれませんが、キャリカレのテキストは短編小説を読み進めるような感覚で、「早く次のテキストに進まなくちゃ」と意欲を高める効果があると思います。自分には適量で快適なサイズの教材でした。

サポート(質問サポート、添削サポート、全額返金サービス等)を利用された感想はいかがでしたか?

「質問サポート」を何度も利用させていただきました。オンラインでスピーディーに回答がもらえるため、疑問を感じながら回答を待つイライラ感や、学習を中断するような時間のロスもなく重宝させていただきました。質問内容を限られたスペースで、的確に伝えるための作文も大切な勉強の機会でした。「添削サポート」に添えられる注釈やコメントも、自分自身の弱点をピンポイントで指摘され、復習のモチベーションアップに役立ちました。

資格試験に向けたあなたの学習方法を具体的に教えてください。

55歳を過ぎた頃から色々な資格取得の勉強を始め、毎年1~2資格を取得してきました。学習のほとんどが通勤のすき間時間や昼休みを利用し(1回20~30分×2回)、1日40~60分程度学習していました。加齢とともに集中力の鈍化は否めず、暗記物が少しずつ苦手になってきたように思います。それだけに尚更、短時間で効率よく学習できるように自分自身で工夫しています。テキストは音読し、目と耳にインプットして(こうすると、アウトプットする場面では、そのインプット場面の景色や場所、色や匂いまで思い出されるから不思議です)、数字はリズムと語呂合わせで暗唱するように工夫しています。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

転職やキャリアアップには資格や技術があれば有利だし便利なことは確かです。でも、人が勉強する理由はそれだけではありません。誰しも勉強し忘れてしまっていたことや、学生時代には敬遠して過ごしてきた苦手科目がきっとあるはずです。単語一つでもいいんです。昨日の自分より一つだけ「頭の良くなった」自分を発見する喜びと自信、これこそが勉強だと思います。仕事や育児など、さまざまな事情で自由に時間が使えない、そんなもどかしさは誰もが一度はぶつかる壁。でもそこで諦めてしまっては、もったいない。試験に合格したら何をしよう。5年後、10年後の「なりたい自分」を思い描いて、さあ始めましょう。最初の歩幅は小さければ小さいほど、土台を強固に踏み固めることができるに違いありません。

「運行管理者(貨物・旅客)資格取得講座」

本講座は運行管理者(貨物・旅客)試験に向けて、万全な体制を完備!1日のスキマ時間で学習でき、スムーズに合格を目指せます。

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー