• ホーム
  • ビジネススキル
  • ネット上の一問一答機能がとても便利で、苦手分野を集中して勉強できたので、一発合格…

ビジネススキルに関する体験談詳細

【 衛生管理者(第一種・第二種)合格指導講座 】

ネット上の一問一答機能がとても便利で、苦手分野を集中して勉強できたので、一発合格でした!

ネット上の一問一答機能がとても便利で、苦手分野を集中して勉強できたので、一発合格でした!

T Mさん,長野県,2022年10月資格取得

「 衛生管理者(第一種・第二種)合格指導講座 」

「資格を取得しよう」「勉強しよう」と思った理由を教えてください。

職場で有資格者が必要とのことだったので勉強を始めました。 また、女性従業員が半数程度いる事業所であるにもかかわらず、職場の安全衛生委員会は全員男性で構成されており、男性では目が届きにくいことから女性専用設備(トイレや更衣室など)の衛生環境改善に時間がかかり、「本当に従業員目線で委員会活動を展開することができているのだろうか」という疑問がありました。自分が資格を取得することで衛生管理者として誰もが働きやすい職場づくりにつながればと思い、資格取得を目指しました。

資格や学んだ知識・スキルを生かして何か活動や実践をしていますか?

来年度から安全衛生委員会のメンバーになる予定です。 普段は人事部門にいるので労働法規のなかでも労務管理分野に特化した職場環境整備を考えていますが、安全衛生は主に総務部門が担っており、これまで衛生管理は他部門の仕事として全体像があまり見えていませんでした。衛生管理者資格取得に向けた勉強の中で安全衛生の視点を加えた労働法規全体から職場環境整備を考えることで人事職として知見が広がり、労務管理・安全衛生管理両方の視点から職場環境を確認・提案することができるようになりました。

受講するまでに、躊躇したこと(不安な点)はありましたか?

特に躊躇はなく、受講の決め手は「質問無制限」「2講座目無料サービス」です。 衛生管理者の通信教育は他社にもありますが、だいたい質問に上限があります。安全衛生分野の勉強は初めてだったので、何度も質問できるキャリカレのシステムは魅力的でした。実際、質問した際の回答も誠実で丁寧でした。 また、2講座目無料サービスは他社にはないサービスで非常に魅力的です。1講座目でつくった勉強するクセ、仕事と両立するための日々の時間配分をキープすることができ、学びの好循環が作れると思います。

テキスト・映像講義は学びやすかったですか?

ネット上の一問一答機能が大変良かったです。これで各分野の正答率を100%にするべく、ひたすら解いていました。出題範囲を「苦手問題」に絞り込みできるので、苦手分野に集中して勉強することができました。

サポート(質問サポート、添削サポート、全額返金サービス等)を利用された感想はいかがでしたか?

先にも書きましたが、何度も質問できるキャリカレのシステムは魅力的でした。実際、質問した際の回答も誠実で丁寧でした。

資格試験に向けたあなたの学習方法を具体的に教えてください。

一夜漬けが苦手、なおかつ仕事と子育てもあるので毎日コツコツ派です。 職場上長にOKをもらい、1日の業務を遅滞なく済ませば残りの時間を勉強に使っても良いことにしてもらったので、効率よく業務をこなして毎日1時間は勉強に充てられるようにしました。 受講を開始してから試験まで半年近くあったので前半はテキストの読み込み、後半は一問一答と過去問を解きながら分からないところはテキストで確認、という感じで進めました。

これから受講を考えている方へメッセージをお願いします。

第1種衛生管理者試験の合格率は40%程度で比較的高いように見えますが、試験回数が多いことをふまえると一発合格は結構難しい試験だと聞きます。また、地方によっては安全衛生技術センターが遠く、出張試験を前提にするとチャンスは年に1回程度です。その貴重なチャンスを確実に合格に結び付けるためには要点がコンパクトにまとまったテキストと繰り返し解くことができる一問一答・過去問を活用することがポイントだと思います。キャリカレの教育ツールと何度も質問できるシステムを活用して、一発合格を目指していきましょう!

「 衛生管理者(第一種・第二種)合格指導講座 」

不合格なら全額返金!本講座は衛生管理者第一種・第二種の両資格試験に対応。忙しい方でも学びやすい教材や、合格に的を絞ったカリキュラムに加え、充実した学習サポートの活用でムリなく合格が目指せます。

関連する体験談

サイト内検索

カテゴリー